2008年4月7日月曜日

【名古屋・ひつまぶし】あつた蓬莱軒

 フシュゥゥゥゥ

 なんだかネット環境が悪くなって悲しい限りである。
 そんななか、先日名古屋に出張に行ってきた。

 なごやはご存じC級グルメの都である。
つぶあんの入ったトーストはほぼどこの喫茶店にもある。あんかけスパゲッティなど、枚挙に暇がないほどのアヤシイメニューがあなたを迎え撃つ。

そんな街、名古屋の超有名メシといえば、みそかつ、みそおでん、みそにこみうどん、手羽先、、、そしてご存じ「ひつまぶし」。

ひつまぶしは鰻重の進化バージョンみたいなもんであるが、その超有名店があつた蓬莱軒。きっと諸氏の中にも訪れたことがある方は多いだろう。

そんな蓬莱軒、本当は熱田神社の方に本店があるのだが、名古屋の中心地・栄の松坂や南館10Fにあるお店に行ってきた。尚、この店は昔ドン。と二人して行った想い出の店でもある。
こちらがひつまぶし(ご飯大)。

いやぁ〜美味そうである。確かに、ウマイ。皮がパリッと焼けていて香ばしく、タレも無駄に甘くなく上品かつ美味。値段が安い食べ物ではない(3000円くらい)のでB級というにはやや憚られるところもないではないが、やはりそれくらい出す価値がある。非常にウマイ。

一応食べ方には方法があって、四分割して以下のような手順で食べることが奨励されている。一膳目はそのまま、二膳目は薬味と、三膳目はお茶漬けに、四膳目はお好みで。

さすがに公式HPの写真は美味そうだったので転載。みなさまも名古屋へ出張の際は是非食していただきたい(新幹線名古屋駅から地下鉄東山線で2駅、栄駅から歩いて5,6分で着く)、名古屋の名店である(ちなみにものすごく混んでいてやたら並んでいるが、びっくりするほど回転がよいので頑張って並んでいただきたい。予約は不可である)。5つ星を献上せざるを得ない。


【店情報】
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-16-1 名古屋松坂屋本店南館10F

地下鉄名城線矢場町駅 徒歩1分 

TEL 052-264-3825
FAX 052-263-7807

営業時間
11:00〜22:00(L.O.21:00) 

定休日 不定休 (松坂屋に準ずる)

0 件のコメント: