京都シリーズ第3弾。
京都にご来訪いただいた際には、必ず食していただきたいこの逸品のご紹介である。
京都に行く理由は人それぞれであろうが、彼女さんや彼氏さん、はたまた旦那さんや嫁さん、ひいては親御さんとご旅行に行かれる向きもあるだろう。
そんな(東京在住の)皆様がほとんどの場合に利用する交通手段、それがすなわち新幹線。
皆様、京都駅を下車した後、ご宿泊先へと足を伸ばされることと思う。確かに、急いで荷物を置きたいのは人情というものである。
が。
ここで一歩寄り道をしていただきたい。それが京都駅の伊勢丹の中にある、「はつだ」の牛肉弁当を買い込むという仕事だ。
なお、午前中に到着した場合にはそのままシレっと買いに行けばおそらくまだ売り切れていないが、夕方以降の到着では買うことができないと思われるので注意が必要だ。
ここで買い込むべきこのお弁当、炭火焼きされた牛肉がしきつめられただけのナンの変哲もないお弁当なのだが。
はっきり言ってウマシだ。レーターの味は深く、焦げた肉の香りが敷き詰められたキャベツとあなたを哲学の道に誘う。
古都を巡る旅のスタートに、まさにふさわしい。そんなお弁当になるだろう。
池波正太郎がいかにも好きそうなお弁当であり、田沼意次の治世下にも売っていたなら必ず小兵衛さんは食べていただろう。山椒がピリリと利いたしじみ汁あたりと一緒に。
秋深し、思い思いの場所で食して京都を実感していただきたい。
お弁当初の4つ★。
※ちなみにはつだのお店は一乗寺の方にあるらしい。行ったことはない。
【店情報】
京都伊勢丹
〒600-8555 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
TEL:075(352)1111(大代表)
10時~20時
0 件のコメント:
コメントを投稿