さて、検事は何をしに京都へ行ったのかと言えば、そうズバリ結婚式であった。八瀬童子の住む京都の北の奥深くで結婚式があった。
二次会は三条御幸町だったのだが、三次会を経てヘロヘロになった段階で宿へ戻ろうと決意し、三次会の会場を後にした検事と神戸のTくん。
検事「しかしTちゃん、腹減ったねえ」
T「なんや、それならラーメンでもさくっと食べてもどろか?」
この日Tくんは検事と一緒に京都にお泊まりだったので、ブラブラと河原町のスタバをなめてラーメン探しの旅へ。祇園にウマイところがあるとか、烏丸にウマイところがあるとか、なんか色々なことを聞いたのだが、結局どうにもササらない。
そこで、ふと昨年検事が関西生活をしていたときに聞いた友人の声がよみがえる。
「テンイチは本店だけ全然味がちゃいますやん」
本当か?確かめたいという気持ちが疲れを吹き飛ばす。鴨川にかかる橋の上で飛び乗ったタクシーの運ちゃんに、「すいません、天下一品の総本店お願いします」と言うと「美味しいですよ、本店は」との返答。
河原町からおおよそ1000円でお店に到着。
ついに来た。ここがテンイチ総本店。
店の向かって左手からは「ここは小籠包屋さんか」と思うほどの謎の湯気。
検事を見つめるベッキー。
サイドメニューはなんだか多いが、メインのメニューは変わらない。
チャーシュー麺、大盛り。
高まる期待。
そしてついに出会った!総本店のラーメン!
せっかくの新調カメラ、チャーシューを接写。
そして一気にいただきます。
相変わらずの纏わり付くようなスープ、熱々以外形容のしようがない麺。
ハフハフとほおばる検事。
いや、ウマイ!
相変わらずウマイ!
安定感のある味!
・・・あれ?「総本店だけ味が違う」というほどでは、、、、ない。
確かにウマイがいつも通りウマイ。。
強いて言えば、こってりのスープがややアッサリしている(味)。
なので食べやすいということは確実に言える。
うぬ
期待しすぎたか
いや~ドンブリのメッセージは全国共通。
疲れていたこともあり、わざわざタクシーに乗ってラーメンを食べに行くというやんちゃをしたこともあり、色々相まって大変美味しかった。
あんまり変わらないじゃん、なんて無粋な物言いは避けよう。
あなたには、好奇心と達成感と旅感という、最高の調味料が待っている。
京都へ行ったなら是非一度。これからは紅葉もベストなシーズンだ。
紅葉狩りとともに、本店狩りもご賞味あれ。
愛しさと切なさと、星2つ。
【 店情報】
住所 〒606-8175 京都府京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川
最寄駅 叡山電鉄一乗寺駅 徒歩15分
電話 075-722-0955
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 木曜
ホームページ http://www.tenkaippin.co.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿