2009年11月18日水曜日

【五反田・やき鳥】たかはし

今回のミシュランガイド東京で、銀座はドン・クニジローネ家のご愛用、バードランドとともに「焼き鳥」ジャンルで☆を獲得したのが、こちら五反田たかはし。

オープン当初から数回お邪魔させていただいていたが、最近行ってないなぁと思いつつミシュランガイドに取り上げられていることを知った。

JR五反田の駅改札を右に降り、駅を出たら左へ。

道を挟んだ向かいにはヴィクトリア・ゴルフがあるが、20時半までやっているので焦らず、焦らず。

すぐにある高架下脇の交差点を右に渡ったら、またすぐある交差点を渡る。

そこにはプロント等が入った綺麗な雑居ビル。そこの階段をテクテク上り、2階にあるたかはしへ。

もともと検事がこの店に行った理由は、ここのたかはし氏が有名なフレンチをやっていて、脱フレンチで焼き鳥屋さんになったという経緯をどこかで拝見したからだった。

美味しそうなので行ってみたところ、これがまた美味かった。検事はあまり飲まないのでアレだが、ワインが沢山あってバーのような雰囲気。ついでにスツールも背が高い。

以後、噺家さんのお兄様や、ドン等、色々な人と数回にわたりお邪魔しているが、ここ1年くらい行っていなかった。報道を見て、「うお 食いてえ」と思った次第である。

ここに記載するのはいかがなものかとも思ったが、備忘録として記載させてもらえば嬉しい。

なお、直近(1年以上前)にお邪魔した際には、タンドリーチキンがあった。これがまた本当に美味しかったのだ。どなたか、行ってあったら是非食べてみてほしい。

以下の写真はネットから拝借したものだが、

こんなつくねや、



こんなパテがあなたを待ち受けている。
ちなみに、ピクルスが自家製でとても美味しいことを記す。ポリポリと行って欲しい。
あと、ラクレットチーズを焼いたものなんかもあった。これまた美味。
そして、シメは必ずこの親子丼で。キーマカレーも美味しかったが、やはりこの親子丼を食べて欲しい。
中には焦げた焼き鳥、全体的に甘さが感じられない親子丼。親子丼が甘いことが好きでない検事としては、この親子丼は相当ウマシだ。
ああ~食べたい。
そう思ってしまったから、最近食べてないのに書いてしまった。
こんな検事を許して欲しい。
魅惑の鶏肉、★4つ。
【店情報】
ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし
TEL 03-5436-9677
住所 東京都品川区西五反田1-7-1 リビオ五反田プラグマGタワー 2F
営業時間 11:30~13:30(L.O)17:00~20:0020:15~22:20
ランチ営業、日曜営業
定休日 第1第3月曜日


1 件のコメント:

デカ さんのコメント...

いいよ~、うんちく節。