2008年2月29日金曜日

【大阪・うどん】はがくれ


まぁ~ここは何を今更という感じの超有名店だが。

一応検事も食したので記録に残しておこうと思う。

思い起こせば昨年の10月、大阪赴任が決まって最初に大阪で説明会を受けるために来阪したときのことだ。

検事、大阪グルメ本の読み込みすぎで若干頭でっかちになっており、何をどのような道順で食いつつ、説明会会場付近を合理的にたどるかを考えていたのだが。 

うどんは関西のメジャー食い物であるものの、なぜ「讃岐うどん」がグルメ本にひたすら載っているのかがわからなかった。。率直に。

なので、第3ビルの地下にわざわざ食べに行ったわけだ。
結論から言うと、フン、美味いじゃないか。

有名店があまり東京では好きでなかった検事だが、どうしても大阪で最初は有名店に頼らざるを得ず、結局すごすごと店に行った自分を恥じながら、ウマイもんだとおもったわけである。
これが店のオヤジ。このオヤジがまたコテコテのオっちゃんだから、「おにーちゃん、出張か?どこや、東京か?みんな食べにくんねん。生醤油とたまご天ぷらにしとき?」と言って勝手にオーダーを決めてしまった(何故か大阪だとよくある。恋愛先生が常連さんの同心亭のおっさんもほとんど頼んでないヒレを勝手に出してきたし)。


というわけでこれが名物「生醤油うどん」。ウマイ。たしかに、ウマイ。


ただ、一つ覚悟していった方がいいのは、醤油をかけるのは「2往復半や!」「まぜまぜして食べたらあかんで、すくうように食べてな!」「うどんは刺身と同じや!」などとおっちゃんが暇だとわざわざ横の席に腰掛けて食べっぷりをチェックしてくる。

あとやたら混んでて、並ぶのがイヤな人にはちと厳しいだろう。


【店情報】

大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号

06-6341-1409

11:00~14:45

17:00~19:45(土・祝11:00~14:30)

休:日曜日

0 件のコメント: