2008年6月20日金曜日

【大阪・ラーメン】避風塘 みやざわ

長らく更新を怠っていることをお詫び申し上げたい。
なんやらかんやら、、ネタはたまっているのだが。

さて、検事の体調が不良だった昨日、ドン。から夜架電あり。

「まーひー?」

まーひーもいいとこである。

「しーめー?」

検事、先日今の職場のボスの深酒に付き合わされ激しい二日酔いだったため、

「あっさりで」

とお願いしたところ、ドン。が選択したのが「あっさりラーメン」であった。

そこで連れて行ってくれたのが「避風塘 みやざわ」の麺店。
以前紹介した、船大工のうどん名店「さかえ」が入っているビルの地下に、それはあった。
実はここ、検事は先日新地のお姉さんから「2000円のすごいラーメンがあんねんやんかぁ」と言われて若干興味を持っていたところであった。最近お世話になっている新地ワインバーのイケメンマスターも「美味いッスよ」と言っていたので行ってみたかった。

そこにドン。がつれていってくれたため、微妙にテンションがあがる。
あった。これがみやざわの上湯(しゃんたん)チャーシュー麺。上湯と言えば香港支部長の紹介により香港のクリスタルジェイドというところで美味なラーメンをいただいたことがあったが、ここはどんなお味かと期待が高まる。

そしてでてきたのがこちら、
上湯チャーシュー麺。麺は細く、あまりインパクトのある麺ではない(ただ歯応えが強く、いかにも香港で出てきそうな麺。その意味で日本でラーメンと言って想像する麺とは違う。あくまで中華麺である)。

しかし、それを補ってなお余りあるスープの美味!
あっさり、しかし味はしっかり、貝柱と中華ハムでとっているであろう味はあくまで澄んでいた。
うまし。

日曜祝日を除き、午前4時までやっているらしい。シメの一杯に最高の逸品であった。
是非、ご賞味あれ。

1 件のコメント:

デカ さんのコメント...

いよっ!ひさびさアップ!


食べすぎファンは待ってますよ。