2008年3月4日火曜日

【大阪・かやくご飯】大黒

検事の一人暮らし紀行、はや3ヶ月を経て気づいたこと。

それは定食屋の有難味である。

思えば東京で定食屋に足繁く通ったことがあるわけではない。それというのも実家暮らしのため、定食屋に積極的に向かう動機が無かったのである。

ところがどっこい、外食率100%を迎えた現在、定食屋さんは「バランスがよい」感じがして非常に好ましいわけである。
そんでもって今回記録しておくのは定食屋、「大黒」。
心斎橋の近くにある民家的な風情といい、出てくるのがかやくご飯と生鮭の焼いたのというテンションといい、非常に好ましいわけである。
このかやくご飯、昆布出汁の香りがしていてなんとも美味しい。



惜しむべらくは、やや高い。焼き物とともにみそ汁(赤、白)を頼んだりしてかやくご飯大盛りを食べると1200円くらいになってしまう。これは気安い定食屋の扱いをやや超える。絶対的に高いわけではないのに、定食だと思って頼むと1000円以上は高い。人間は不思議な生き物である。

更に言うと、、非常に混んでいる。ため店の人が忙しそうで申し訳ない雰囲気になる。。

ま、いろいろ言ったが是非一度は食べねばならない逸品であろう。ウマし。


【店情報】
大黒 (ダイコク)
所在地
〒542-0071大阪府大阪市中央区道頓堀2-2-7 TEL:06-6211-1101
交通アクセス
地下鉄御堂筋線なんば駅25番出口より徒歩1分
営業期間
営業:11時30分~15時、17時~20時定休日:月日祝日休業:年末年始、お盆
料金
その他:なすの丸煮・小芋煮付各367円、かやくご飯472円
駐車場
周辺有料Pあり

1 件のコメント:

株の売買 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!