2008年3月7日金曜日

【大阪・うどん】鴨錦

昨日、関連捜査機関の刑事からこのブログを楽しみにしていると言われ、俄然やる気が増した検事である。

さて、大阪は、うどんの街である。
更に言うと、カレーの街でもある。

町中至る所にうどん屋とカレー屋が点在する。それがまたそれぞれ個性があり、なんやねんこれと思うべちゃべちゃのカレーや味が鬼のように薄いうどんといったイケてないものもある。

他方、東京にもあったらいいなぁ~と思ってしまうものもあるのが現実だ。

さて、うどん、検事が大阪で一番よく食べている食品であるが、今回のお店はまたなかなか乙である。

それが、「鴨錦」。
地下鉄四つ橋線の難波駅から、大国町の方へ(デンジャラスな方へ)更にちょっと歩いたところにある(なお、大阪初心者の皆さんのために申し上げておくが、大阪を南北に走る道は「筋」と呼ばれることが多く、西から四つ橋筋、御堂筋、堺筋の3本が南から北、北から南、南から北というように一方通行で走っている。そして、それぞれその道の地下に四つ橋線、御堂筋線、堺筋線という地下鉄が通っているわけである)。

んで、検事もともと無類の鴨せいろ好きとして知られている(ダレル・サーベイ調べ)が、大阪には美味しい蕎麦があまりない(新地でなかなかのところはあるが)。

そして、今回発見した鴨錦は「鴨せいろ」ならぬ「鴨うどん」があるのだ。
(ちなみに蕎麦もあるっちゃあるが食ったことはない)
うどんのつけ汁が鴨汁で、レモンも効いていてなかなかウマイ。
メニューは看板の「つけ鴨うどん」「つけ鴨そば」の2品だけ。

麺の大きさが選べ、1玉(220グラム)の小(480円)、2玉の並(580円)、3玉(680円)の大があるんだが、つけ麺の宿命か2玉は頼みたくなってしまう。

東京で二郎に鍛えられた皆様なら楽勝で3玉も行けると思うが、通常人は2玉でおなかいっぱい。非常に美味しく、お安く、ナイスチープでB級グルメここにあり、である。



【店情報】
鴨錦
住所/大阪市浪速区恵比寿東2-9-8
営業時間/12:00~22:00
店休日/毎日曜日

1 件のコメント:

デカ さんのコメント...

先日はどうも。

さすがに食い物関連の記事は洗練されてるよ。無駄が無く、的確。

見習いたいところです。